人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

余談:Soft Machine

3連休明けの定休日 とてもいいお天気で 部屋の掃除 家の植物の冬支度など
日頃のこまごまを片付けられました

また12月にむけ お店のことがんばるぞー‼ ということで


その前に また好きな音の話



余談:Soft Machine_d0263815_15102972.jpg



最近 世界の快適音楽セレクションで ソフトマシーンの曲が流れてきて

うぎゃーしびれるっって 久しぶりに触れたその音に大喜び
(その後はエルメート・パスコアルの曲でした この流れもすごい!!)



余談:Soft Machine_d0263815_18341856.jpg


学生の頃に友人が貸してくれた ボアダムズという日本のバンドから
ノイズ サイケ フォーク フリージャズ 即興音楽 ミニマル アンビエントなど・・・
つまみつまみ あらゆる音へ

そのなかでも Soft Machineというイギリスのバンドは 大人になってから好きな音を再確信する大きな存在



ビート詩人ウィリアムバロウズの小説から「ソフトマシーン」とバント名が付けられています



余談:Soft Machine_d0263815_15104091.jpg




デイヴィッド・アレン Daevid Allen - Guitars, Vocals
ケヴィン・エアーズ Kevin Ayers - Bass, Vocals
マイク・ラトリッジ Mike Ratledge - Keyboards
ロバート・ワイアット Robert Wyatt - Drums, Vocals




余談:Soft Machine_d0263815_15111117.jpg



私が 音だー!酒だー!と 浮かれていたとき・・・

ソフトマシーンを中心とした カンタベリーミュージックのちょうど再ブームが来てまして
オリジナルメンバーのバンドの音をはじめに
この周辺の音もたくさんたくさん聴きました 


休日になると すぐレコード屋・本屋巡りしていたのも まさにこの時期




余談:Soft Machine_d0263815_15113680.jpg






余談:Soft Machine_d0263815_1511553.jpg




ロバート・ワイアットの歌声は最高




余談:Soft Machine_d0263815_15121341.jpg





はーっ ソフトマシーン愛を語る!でしたっ



最近 ほんとうにいろいろなことを考えます

だからこそ 無条件で心や身体が喜ぶものを 大事にしたいなぁとも思うんです

by kitowa | 2015-11-23 14:46 | 店主の環っぱ