人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

初夏は苔玉

新緑の木々を見ていると
すっーと 心がおだやかになります


和むといえば 水を含んだ 苔
そして 若葉の木と組み合わさった苔玉


さくら盆栽展からお世話になっているmoss green ikkeiさんから
人気のmoss house  そして 新しい植物もお店に届いています


初夏は苔玉_d0263815_15201667.jpg






これからの季節にぴったりな ikkeiさんの苔玉のご紹介です



初夏は苔玉_d0263815_1436561.jpg

■モミジの苔玉 *皿付き 3,000円 
今の季節は 陽に透けるととても綺麗なきみどりの葉 秋には紅葉が楽しめます 








そして はじめて知った不思議なモミジ

初夏は苔玉_d0263815_14415177.jpg

■デショウジョウ(出猩々)モミジの苔玉 *皿付き 3,000円

春に出る新芽が赤く、今の時期 葉は 写真のような色
これから夏にむけ 黄緑色に変化 そして秋には また色鮮やかに紅葉します


「春」と「秋」の二度 紅く美しい姿を披露するこちらのモミジ 盆栽・苔玉の中でも人気があるそうですよ







枝ぶり 葉のカタチがかわいらしい苔玉 
初夏は苔玉_d0263815_1504456.jpg

■香丁木(コウチョウギ)の苔玉 *皿付き 3,000円  
1年を通して美しい緑の葉が楽しめます


初夏は苔玉_d0263815_1555928.jpg

今は ちょうど 蕾がいっぱいついている状態



初夏は苔玉_d0263815_1581148.jpg

光沢のある小さな葉に可憐な薄紫色の花がたくさん咲きます
そのかわいらしさに 心和まされる予感がします



【追記】 夕方の水やり時に香丁木の花が咲いてました かわいい色ですよね
初夏は苔玉_d0263815_18421610.jpg









木のすがた、器とともに渋めな 苔玉

初夏は苔玉_d0263815_1511275.jpg

■ヒメサワラ(姫椹)の苔玉 *皿付き 3,000円  ヒノキ科の常緑樹













苔玉を気になっていただけた方へ:::

水やりは このようにバケツに水を張り どぼんと沈めます

初夏は苔玉_d0263815_1528262.jpg

そうすると 苔玉から ぷくぷく~っと気泡が出てきます 
気泡が出なくなってきたら 水からあげ お皿に戻します

夏場は1日に1回程度 

苔玉を持ってみて しっとりとした冷たさや 重みを感じるようなら 水は無理にはあげず
乾いた状態のときに 十分に水をあげて下さい



初夏は苔玉_d0263815_15382935.jpg

気軽な気持ちで ひとつ苔玉を連れて帰ってみるのはいかがですか?






はい いつもお立ち寄りありがとうございます

5月に入り 作家の方が作られたもの 植物など 贈りもの用へのご依頼が多くなってきて すごく嬉しく思います

Kitowaで見つけていただいたものが その方の大切な どなたかの元へ届く・・・
私は それを思うととても嬉しく ホクホクと温かい気持ちでお包みしています




また 植物 贈りもの いろいろなものを探しに お店に来て下さいね

よろしければ お店でお待ちしています








“Live in the Woods” 5/8(水).9(木)は定休日となります また金曜日よりお待ちしています
 http://kitowa.com/event/201304green/

by kitowa | 2013-05-07 15:57 | 緑のこと