人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

現在の本棚 植物と暮らす

今の時期 園芸店へ行くと たくさんの人でワイワイ
みなさん 庭の花の植替えや 自家菜園用の野菜の苗をいろいろと選んでいる様子

これから夏にむけ 野菜が元気に育てやすい季節
自分で育てて 生活に取り入れる 自然の恵みに少し感謝する生活


現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_1475345.jpg


はい 現在開催中の“観葉植物フェア”の催し名 ソローの「ウォールデン-森の生活」をはじめ 
お店の本棚にある “自然・植物と暮らすこと” をテーマに書かれた本のご紹介です



今からベランダ菜園をはじめようと思っている方にも
おすすめの本もありますよ







現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_13251280.jpg

おうちでかんたん 永田農法のハーブ /(著) 永田 洋子  (イラスト)コウゼンアヤコ




現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_13211733.jpg

■ベランダはじめました。小さなベランダを愉しむアイデアノート/(著)平澤まりこ




現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_1328427.jpg

■まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年 / (著) 藤田 雅矢






現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_13323385.jpg

■草木帖―植物たちとの交友録 /(著)飯泉 優






現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_13391753.jpg

■ふしぎの博物誌―動物・植物・地学の32話 (中公新書) /(編集) 河合 雅雄






現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_13355682.jpg

■雑草のはなし―見つけ方、たのしみ方 (中公新書) / (著) 田中 修





現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_13482937.jpg

■色を奏でる(ちくま文庫) /(著)志村 ふくみ 著 ・(写真)井上 隆雄



個人的には 染織作家の志村ふくみさんのエッセイがおすすめ

“自然からの色をいただく” という表現が好きです





お店の本棚はすべて古本になりますが 販売もしています
気になる本があったら のんびり手に取ってご覧下さいね







現在の本棚 植物と暮らす_d0263815_1350472.jpg

■森の生活 (講談社学術文庫) D・ヘンリー・ソロー (著)/佐渡谷 重信 (翻訳)




はい いつもお立ち寄りありがとうございます
植物と暮らす と言っても 

育てる 食べる 愛でる 生活の一部となる などなど 様々な関わり方があります


そんな ひとつを お店でみつけていただけたら嬉しいです


よろしければ お店でお待ちしています






“Live in the Woods” 「植物は枯らしてもいいんです (いとうせいこうさんの言葉より抜粋)」
http://kitowa.com/event/201304green/

by kitowa | 2013-05-05 16:04 | お店のこと