Kitowaの日々 

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜 開花

もうすぐ3月も終わりますねー



昨年は ちょうど桜が咲きはじめる今頃 ちょっとしたことで肋骨にひびが入り 身体が動かせなくなる… という
お店をやっていて 日々の力仕事ができない おそろしい致命傷をおいました・笑





今年も 4月 5月 6月と イベント出店が続きますので 今年は安全第一にがんばりたいと思いますー







d0263815_17371265.jpg




3月26日(日)先月、今月にかけて行われてきた桜盆栽ワークショップ 4回目
最後の回が開催されました






毎年 桜盆栽作りには はじめてお店に来てくださる方も多くみえます
桜をきっかけで 盆栽作りにも より興味を持っていただけたら 嬉しいです





今年も 旭山桜 しだれ桜の盆栽作りに ご参加していただいた皆さま ありがとうございましたー







d0263815_17423155.jpg



毎回 お店のワークショップに参加してくださる方から
旭山桜 しだれ桜とはまた違う 桜の種類の盆栽を作ってみたいとご要望も多々お聞きしました




来年は また趣をかえて 春を先取りする桜盆栽作りが 開催できたらと思いますー









d0263815_17465172.jpg
名古屋は 桜の開花宣言があったんでしょうか?

店内の桜は どんどん咲いています








d0263815_17472274.jpg








d0263815_18025462.jpg
開花待ちのしだれ桜









d0263815_17474747.jpg

2月末に制作した 花桃(菊桃)の盆栽








d0263815_17491960.jpg


湖上の舞(桜) 満作 姫ミズキ コデマリの寄せ植え盆栽

マンサクの花がひらいてきて ほんとーにかわいいです これも吹き流しのような花びらをのぞかせるのでしょうか 楽しみです












d0263815_17515770.jpg
ミニ盆栽 各種









d0263815_17522258.jpg
いつもより 少し早めに届いたモミジの苔玉
(※3/29現在 完売しました また今後も追加される予定です)












そして 4月はじめの植物のワークショップは 花が楽しめる植物をつかった 山野草の苔玉作りです






d0263815_17563734.jpg



4月2日(日)山野草の寄せ植え苔玉作り

11:00ー(満席)/13:00-/15:00-

□参加費 3800円(材料費込)
□協力 moss green ikkei
□所要時間 約90分
□内容 花の咲く山野草を中心に、季節の植物4~5種類を寄せ植えし苔玉を作ります(下皿付き)
    サイズ:苔玉 径 13~15㎝ 
   





13時、15時の回は まだお席に空きがありますので ご興味ある方はぜひ
お申し込みはKitowaまで お電話、メールにてお待ちしています







d0263815_18021857.jpg






はい いつもお付き合いいただき ありがとうございます


気候がよくなってくると お酒のみたい欲が むくむくとわいてきますねー ビールも日本酒もいいなー
なんて 日々 よぶんなことを考えながら




お店にたくさんの緑 植物をご用意して みなさんをお迎えできたらいいなと考えています








よろしけば Kitowa にて お待ちしています








樹と環(キトワ)
http://kitowa.com






.
.
.
.


[PR]
by kitowa | 2017-03-29 18:10 | お店のこと

3連休と桜盆栽ワークショップ

春分の日 含む3連休 無事終了しましたー ほっとひと安心ー
先週末は 怒涛の日々でした





まず 3月17(金)

お店づくりでお世話になっている トリムソウさん 古道具をお取り扱いさせていただいる廻アンティークさんに来てもらい
車道、歩道から見えるように 突出し看板を設置していただきました



d0263815_19530277.jpg



お二人が 看板設置の作業をしているのを見ながら
お店がオープンする前も こうやって作業してくれてたんだなぁと 感謝の気持ちと嬉しい気持ちが ほぁっと入り混じり



たくさんの方にご協力をいただいて本当にありがたいです





もっとお店に来ていただけるお客さんに喜んでもらえるよう がんばりたいと思います











3月18日(土)3連休初日 旭山桜の盆栽作り開催



d0263815_20062698.jpg





d0263815_20102235.jpg








3月19日(日) しだれ桜の盆栽作り




d0263815_20122517.jpg





d0263815_20152867.png





d0263815_20155513.jpg


2日間とも たくさんの方にご参加いただき ありがとうございました
桜の開花 楽しみですね~



また育て方など ご不明な点などありましたら お気軽にお店までご連絡ください












3月20日(月祝)春分の日

あたたかな気持ちの良い日 いろいろな方に 桜盆栽を手に取っていただきました
ありがとうございました




d0263815_20224164.jpg







次回の盆栽ワークショップは 3月26日(日)旭山桜の盆栽作り

すべての時間帯満席となりました ありがとうございました!!





d0263815_20285086.jpg







さて 次々回 4月の植物ワークショップ 作成見本が届きましたので ご案内させていただきます






4月2日(日)山野草の寄せ植え苔玉作り


d0263815_20295969.jpg



4月2日(日) 11:00ー(満席)/13:00-/15:00-

□所要時間 約90分
□参加費 3800円(材料費込)
□協力 moss green ikkei

□内容 花の咲く山野草を中心に、季節の植物4~5種類を寄せ植えし苔玉を作ります(下皿付き)
    サイズ:苔玉 径 13~15㎝ 
   




お申し込みはKitowaまで お電話、メールにてお待ちしています







d0263815_20384724.jpg





はい いつもお付き合いいただき ありがとうございますー



祝日の振替として3/21(火)22(水)とお店はお休みいただきまして
また木曜日から みなさんをお迎えできたらと思います




盆栽の他にも 多肉植物 サボテンも新しいものが届く予定ですので またお立ち寄りいたけたら嬉しいです








よろしければ Kitowaにて お待ちしています







樹と環(キトワ)


.
.
.
.
.
.



[PR]
by kitowa | 2017-03-20 20:44 | 植物ものづくりワークショップ

苔テラリウム 苔玉 盆栽

昨日 第2火曜日の定休日
お店で作業をしながら営業をさせていただいたところ

さまざまな方に お立ち寄りいただけました ありがとうございました 嬉しいです





さて こちらのblogで入荷のご案内をさぼりぎみですみません 本日はここ1週間くらいでお店に届いたものを ご紹介していきたいと思います





d0263815_18301514.jpg




今月からはじめて お取扱いさせていただくことになりました 苔テラリウム用の素材

苔のクリエイターでもある「道草」さん 苔の作品を作りながら 植物に親しむことができる 作成素材 道具も販売しています






d0263815_18343738.jpg




苔テラリウム作成用に 殺菌・洗浄された苔パック





d0263815_18360323.jpg


縦長のガラス容器に 植え込むとよさそうな 背丈がある苔もあります







d0263815_18372956.jpg
 
(右)瓶の底に敷くと根腐れ防止にもなる冨士砂 (中央)苔の景色を作る用の溶岩石 (左)苔テラリウム用の土









d0263815_18405401.jpg


今回 苔のテラリウム素材の他 もうひとつおすすめなのが 「苔玉の作成キッド」

土、苔、糸など苔玉を作るのに必要なものがセットになっているので あとは好きな植物の苗を用意すれば ご自分で苔玉が作ることができます








これから 道草さんにも アドバイスをいただきながら 苔テラリウムグッズを充実していければと考えています
下記にのHPを添付しますので お店でこういうものあったら嬉しい!などありましたら お気軽に言ってください

苔(こけ)・テラリウム・苔玉の企画販売 道草(michikusa)
http://www.y-michikusa.com/









いつもお世話になっているmoss green ikkeiさんからは  桜の苔玉 盆栽が追加で届いています



d0263815_18473146.jpg
樹高20㎝と少し大きめな旭山桜(変形型の受皿付き)






d0263815_18484372.jpg

湖上の舞(桜)・姫水木・こでまり・万作と 春に花が楽しめる4種類の木が植え込まれた 「春の寄せ植え盆栽」








d0263815_18520554.png


お客さまからご依頼いただいた 多肉植物の苔玉(吊りタイプ)

これから、たくさんお店に並ぶ予定ですので 手入れの比較的簡単な苔玉をお探しの方 多肉植物好きな方におすすめです







d0263815_18534717.jpg

クラッスラ(紅稚児) 今の季節 お花はひょんひょん咲いててかわいいです







d0263815_18471080.jpg




お店で好評をいただいている 山苔のパック 少しの間 欠品をしておりご迷惑かけました

たくさんお店に届きましたので 盆栽の苔の貼り替え アレンジ用にどうぞー











そして 今週末は 「旭山桜」「しだれ桜」の盆栽ワークショップが店内で行われます




d0263815_18590890.jpg



3月18日(土)旭山桜 各回 すべて満席

3月19日(日)しだれ桜は 15時の回 まだ3名様 お席に空きがありますので ご興味ある方は ぜひお問合せください






d0263815_19013764.jpg

苔もの 盆栽の他 お店に少しづつ いろいろなものが増えているので 
店内 のんびり ご覧いただけたらと思います



お店に届いたものは 日々 Kitowaのインスタグラムで 一番早くご紹介していますので よろしけれこちらもご覧ください
https://www.instagram.com/kitowa_zakka/





d0263815_19021760.jpg





はい いつもお付き合いいただき ありがとうございます
ここ数日 ホワイトデーもあり おちょこ入りサボテン作り ラッピングもたくさんしましたー





みなさんが植物を前に 悩んだり じっくり選ばれている姿


植物を大切な方へプレゼントすることって なにげないようで とても素敵なことだなぁと思います






みなさんに たくさんの方に 喜んでいただけますように








よろしければ Kitowaにてお待ちしています






樹と環(キトワ)
http://kitowa.com



.
.
.
.




.


[PR]
by kitowa | 2017-03-15 19:12 | お店のこと

余談:電グル 卓球とうとうきましたー

3月13日 定休日の月曜日 先ほど 確定申告 出し終わりました~ ばんざーい いつも締切ぎりぎり

そして そんなぎりぎり人生のわたしは 今後の方向性をになう決断も ずっと後回し・・・


今年こそは答えを出す と決めているので 春、新緑の季節にむけ いい方向にすすむことができたらいいなぁと思います






さて、先週も 新しいものがお店に届いるのですが 今日はまた 好きな音楽の話です  





d0263815_17380546.jpg



5月に出店させていただく「森道市場2017」 第4弾アーティストが発表されました



なんと‼ 念願の卓球‼ 電気グルーヴの石野卓球がくるー‼ とうとう きたー‼と心踊りました
ほんとは ピエール瀧と二人で 電気グルーヴとして来てくれるのが 一番の念願ですが 卓球だけでもいいっ‼ 絶対みにいく‼




その時間 Kitowaブース 留守にしますのでよろしくお願いします





d0263815_17484309.jpg



確定申告も 春のもやもや病も 吹き飛ぶ 3月の楽しみなこと

今週は「電気グルーヴ」のライブツアー TROPICAL LOVE TOUR 行ってきますー 楽しみすぎるー




今日 ようやく新譜 買ってきました





d0263815_17473273.jpg



買うのは決めていたのですが HMVでひとまず視聴
ヘッドフォンから聴こえてくる はじめての音 期待をふくらませてワクワクする瞬間


1曲目の「人間大統領」が耳にはいったとたん おもわず “ふふっ” と笑ってしまう自分がいて




たぶん ものすごい にやり顔をしてるだろうと恥ずかしくなり あわてて持っていた財布で 顔を隠しました








わたしは 穏やかそう… なんて言ってもらうことがありますが 間違いなく こっち側の人間だなぁ~と 実感した瞬間でもありました






d0263815_18021558.jpg


3/13発売の「AERA」の表紙に、電気グルーヴが掲載 とのこと (蜷川実花 撮影)


これも読んじゃおっかなぁ~ なんて 今も 電グルの新譜を聴きながら にたにた ワクワク してます
(結婚うまくいかない人に分類されそうな私です)






d0263815_15184043.jpg



最近読んだなかで一番印象に残った本 横尾忠則さんの著書 「言葉を離れる」



音楽・美術好きの入り口から 

心 身体 意識 無意識 その関係性 つながりに 興味があった時期があって



それが 理解できること そして わかることなんてできないこと  今だから感じられることがあって 自分の立ち位置も確認できました







しかし 電グル 横尾さん しかり 好きなこと 人に触れるのは ほんといいですねー








d0263815_18163533.jpg





はい 少しづつ まわりのことが落ちついてきたのが嬉しくて また うだうだ 好きなもの話で失礼します

明日の火曜日は定休日返上 お店のことがんばります!






またお店でお待ちしていますー




.
.
.
.
.
.


[PR]
by kitowa | 2017-03-13 18:25 | 店主の環っぱ

コウモリラン・水耕サボテンなど新入荷

3月 一週目の土曜日 あたたかかったですね

午前中からお昼すぎ頃まで お店のドアを開放したまま 気持ちいい時間が過ごせました




店内の桜盆栽の蕾も だいぶ膨らみはじめると同時 さまざまな植物が届いていますので ご案内したいと思います




d0263815_16544614.jpg





あたたかくなるにつれ お客さまから多々お問合せをいただいていた 水耕栽培のサボテン

春日井市の後藤サボテンさんから届きました



d0263815_17005176.jpg




緑のみずみずしい集合体がいつも人気の多肉植物 オブツーサ



d0263815_17015101.jpg







小さなピンク色の花が楽しめる サボテンも


d0263815_17142705.jpg







moss green ikkeiさんから コウモリランの壁掛け 吊るしタイプが追加されました







d0263815_17223483.jpg





d0263815_17213955.jpg





店内の桜盆栽 気をつかってタイミングをずらしてくれないもんだろうか、、、と思うぐらい

茶色の蕾のなかから みんないっせいに 黄緑色の花芽をのぞかせるようになりました




d0263815_17271541.jpg






これから 黄緑の花芽のなかから ピンク色のはなびら部分をのぞかせます



2月の中旬頃 茶色のかたい蕾 枝ぶりのみの桜が並んでいた桜盆栽  ちゃんと咲くのか不安で選ぶことができなかった方

今から 必ず咲いてくれる花芽をのぞかせた桜がたくさん並んでします ぜひ 桜盆栽の開花を愛でたい方に 連れてかえってもらえたら嬉しいですーー






d0263815_17323462.jpg





はい いつもお付き合いいただき ありがとうございます



ふふふ 実は正直のところ 春という季節は どきどきしすぎて 年々 少し苦手に感じます

次の季節を確実に歩んでいく節目のような 一年の覚悟を 決めるような気持ちになるからでしょうか、、、






それでも 草木の芽吹き 開花は 毎年楽しみでしかたありません

小さな気づきと 幸せを大切に






よろしければ Kitowaにて お待ちしています







樹と環(キトワ)



.
.
.
.
.



[PR]
by kitowa | 2017-03-04 17:39 | お店のこと