Kitowaの日々 

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2~3月の盆栽ワークショップのご案内

久しぶりのあたかな日の名古屋でしたー
「苔のテラリウム作り」のワークショップも無事終了しました

ご参加いただいた皆さま お立ち寄りの皆さま ありがとうございました


次回 ワークショップの日時決定しましたので、本日はとり急ぎ、日程のご案内させていただきます





d0263815_19242413.jpg



●●春を楽しむ盆栽ワークショップ●●


<旭山桜の盆栽①> 2月18日(土) 11:00/13:00/15:00■参加費 3500円(材料費込)


<桃の節句盆栽>226日(日)  11:00/13:00/15:00- ■参加費 3800円(材料費込)


<旭山桜の盆栽②> 3月18日(土) 11:00/13:00/15:00- ■参加費 3500円(材料費込)


<しだれ桜盆栽> 3月19日(日)  11:00/13:00/15:00- ■参加費 4500円(材料費込)


<旭山桜の盆栽③> 3月26日(日)  11:00/13:00/15:00- ■参加費 3500円(材料費込)


NEW!!

<山野草の寄せ植え苔玉> 4月2日(日)  11:00/13:00/15:00- ■参加費 3800円(材料費込)


※旭山桜の盆栽 ①~③は同じ内容になります

ワークショップ内容詳細、ワークショップの作成見本は、後日あらためてHP等で、ご紹介させていただきたいと思います




d0263815_19252947.jpg


ワークショップのご予約受付は、本日(1/28土)より始まりました

ご興味ある方は、お店の方まで お気軽にお申し込みください^^



【お電話またはメールにて事前予約】

TEL:052-732-5600 ✉info*kitowa.com (*→@)







みなさんにお会いできる機会を楽しみに またお店でお待ちしています





樹と環(キトワ)

http://kitowa.com




.

.

.

.

.




[PR]
by kitowa | 2017-01-28 19:42 | 植物ものづくりワークショップ

1月の苔のテラリウム教室

寒い日が続きますが 店内は植物と一緒に ゆるやかな時間が流れています

さて、お部屋のグリーンで気持ちもはなやかに 日の光りの弱い場所でも楽しめる 「苔のテラリウム」作りのご案内です




d0263815_18235992.jpg


苔のテラリウム作り 1月28日(土)
11:00~/13:00~/15:00~ ※各回 2~3名空あり
■所要時間 約60~90分 
■定員:各回6~8名■参加費:3800円(材料費込)
■講師 三浦克友(moss green ikkei)

<内容>ガラス容器のなかに苔や水草を植え込み、テラリウムを作ります基本的な作りから、苔の管理方法まで、苔を楽しみながら学ぶことができます
※お一人 大小1個ずつ作成予定 
※見本はイメージです




d0263815_18243255.jpg


昨年 8月に開催された「苔テラリウム作り」のワークショップ風景です

前回は、スギゴケ、水草を植え込み 瓶のなかに入れる砂を地層のように積み重ね 作っていきました



d0263815_18275019.jpg
d0263815_18290480.jpg




前回同様 スギゴケ、水草などの植物 数種類にくわえ 
盆栽や苔庭にもよく使用される 山苔(ホソバオキナゴケ)を加え 地層を楽しむというより
苔のモコモコした感じが楽しめる テラリウム作りとなります



苔の管理方法など 苔についてのご質問も ワークショップ内でいろいろ聞いてみてくださいね



初心者の方 お一人でのご参加も もちろん大歓迎です みなさんのご参加を心よりお待ちしています


<お申し込みは Kitowaまで>
TEL 052-732-5600 ✉info*kitowa.com (*→@)




d0263815_18322238.jpg


はい いつもお付き合いいただき ありがとうございます

植物を生活のなかへ 身近に感じていただけるお手伝いが 少しでもできたらいいなと思います




よろしければ Kitowaにて お待ちしています





樹と環(キトワ)






,
,
,


[PR]
by kitowa | 2017-01-18 18:38 | 植物ものづくりワークショップ

余談:ちょうど世代そしてミーハー

車では いつもラジオを聴きながら運転
対向車の人が見てたらこわいだろうなと思うぐらい、よく一人で笑っています


昨年あたりから InterFM897 も聴くようになって 思わず反応してしまった音
今年公開される「T2:」のサントラからの1曲
イギ―ポップのプロディジー リミックス 



自分でミーハーとだなぁと思いながらも 「トレインスポッティング2」
公開が少し楽しみです



d0263815_17283679.jpg


1. ‘Lust For Life’ – Iggy Pop (The Prodigy Remix)
2. ‘Shotgun Mouthwash’ – High Contrast
3. ‘Silk’ – Wolf Alice
4. ‘Get Up’ – Young Fathers
5. ‘Relax’ – Frankie Goes To Hollywood
6. ‘Eventually But (Spud’s letter to Gail)’ – Underworld, Ewen Bremner
7. ‘Only God Knows’ – Young Fathers
8. ‘Dad’s Best Friend’ – The Rubberbandits
9. ‘Dreaming’ – Blondie
10. ‘Radio Ga Ga’ – Queen
11. ‘It’s Like That’ – RUN-DMC, Jason Nevins
12. ‘(White Man) In Hammersmith Palais’ – The Clash
13. ‘Rain Or Shine’ – Young Fathers
14. ‘Whitest Boy On The Beach’ – Fat White Family
15. ‘Slow Slippy’ – Underworld


上のサントラリストを転記させてもらった NME JAPANのサイトに
「ダンス・ミュージックを永遠に変えることになった40枚の名作」という記事がありました



70~90年代 プロデジィー、エイフェックスツイン、ゴールディとか 昔に聴いていた事も忘れていた作品もあり
遠い記憶から ジャケットを見るだけで音を思い出しました


そんな頃から紆余曲折? もう20年は経過していると思うと 月日の流れはおそろしい 、、、




d0263815_17434658.jpg




クラフトワークから ちょうど世代ですーをしめくくる アーティストとといえば
もちろん 電気グルーヴです・笑


4年ぶりのアルバムリリースのツアー 3月にあります これ たぶん行きますー




d0263815_17490646.jpg




はい 今日も個人的趣味満載でお伝えしてすみません

目先の楽しいことを考えながら お店のこともがんばりますー




.
.
.
.





[PR]
by kitowa | 2017-01-18 18:01 | 音のこと

雪でも営業しますー

今年最大の寒波が…と言われても、、、お店は元気にやってます

今週末 14(土)は、今年初の盆栽のワークショップです
名古屋は 積雪しないことを願いつつ 週末土日も通常通り営業をしています




「こだわりの盆栽作り -基礎から神・舎利の技法を学ぶ」
*ワークショップにお申し込みの皆さま 気を付けてご来店の方お待ちしてます


d0263815_17160014.jpg






外はとても寒いですが 植物は 春に向けてのものが少ずつ届いています



d0263815_17195681.jpg
蕾をつける 長寿梅 旭山桜の盆栽





d0263815_17203570.jpg
盆栽をはじめてみたい方へ贈り物にもぴったりな 黒松の苔玉(受け皿付き)







春を告げる花 スノードロップの絵柄
botaniko pressさんの新作のカード類が届いています



d0263815_17225401.jpg

通常 森のなかなどで 草木にまじり 白の可憐な花を咲かせるスノードロップ(和名 雪待草)

botaniko pressさんのスケッチとデザインにより 根元の球根 そこからのびる根の様子も描かれていて とても素敵なカードです



お店のある クロッカス ムスカリの水耕栽培も順調に育っています







d0263815_17280685.jpg


植物好きな方の間で大人気 塊根植物(グラキリス)の陶製の置物
studio.zokさんの「陶植」が届いています





d0263815_17303968.jpg


現在のstudio.zokさんの 陶植コーナー

多肉植物の兜、オベサ、亀甲竜などをモチーフに 陶の素材で作られており
そのままインテリアとして またお好きな植木鉢に植え込み 本物の植物のようにお部屋に飾るのもおすすめです






d0263815_17395706.jpg




はい いつもお付き合いいただき ありがとうございます

植物をモチーフに作家の方が作られたもの そして すくすくと緑の姿も様々な植物がお店にあります





あらたな気持ちで 植物を育ててみたいとお考えの方 また植物好きな方のプレゼント探しに


よろしければ Kitowaにて お待ちしています





<追記>1月14日(土)15(日)

〇週末土曜日、積雪はしなかったものの、たくさんの雪舞う一日でした
ワークショップにご参加のため、お店に足を運んでいただいた皆様 本当にありがとうございました

〇そして 15日(日)は積雪の中はじまりました
この日も いろいろな方に足を運んでいただけて とても嬉しかったです


名古屋も雪降るぞー 積もるぞーと言われてきた週末
足を運んで下さるお客さま ご協力の方々のおかげで 無事のりきることができました


ありがとうございました^^



d0263815_17553960.jpg




d0263815_17555216.jpg




樹と環(キトワ)

.
.
.
.


[PR]
by kitowa | 2017-01-13 17:49 | お店のこと

余談:愛すべき人

月曜日祝日 お店の閉店後
前の職場の子と一緒に スーパー銭湯に行き (近況報告を語らい長湯でのぼせる)
そして その足で近くの中華料理店へ


たくさん食べ たくさん呑み 久しぶりに下世話な話もたくさんして・笑 とてもリフレッシュできました




d0263815_19193067.jpg



昨日の前職場の子としかり 年末年始はいろいろな人と話していて
結局どんな人が好きなのか・・・と人へ伝える、考える機会が多くあり


自分がこの人好きだな~と思う人を 尊敬の意を持ち 振り返ってみました









d0263815_16592364.jpg
大好きな人筆頭 細野晴臣さん








d0263815_17013044.jpg
美術家の横尾忠則さん








d0263815_17032169.png
イラストレーター 安斎肇さん 









d0263815_17100155.jpg

元DMBQ 松居徹さん(これすごい写真ですが・・・)










d0263815_17120195.jpg
想い出波止場 ACID MOTHER’S TEMPLE など 津山篤さん 音の変態


最近 音に触れてないなぁと思い調べてみたら 山本精一さんと京都でライブあるー これ行きたい‼
それも この「外」って場所 すごく気になります










ということで結論


わたしは おもしろい経験を多々してそうな人が好き  ということで落ち着きました

(日常に直結しにくい!? 結局どんな人が好みか 自分でも落としどころのなく終了です・笑)


 


d0263815_16572184.jpg



少し年をとったトム・ヨークもいいな  あと劇作家の宮沢章夫さんも好きだな ああ
ピエール瀧も忘れてた


おじさん好き ではなくて 渋好き ということで









はい いつもにまして どうでもいいことで失礼します

また明日からもがんばります






.
.




[PR]
by kitowa | 2017-01-10 20:08 | 店主の環っぱ

盆栽・苔テラリウム作り 参加者募集中ですー

三連休の真ん中の日曜日 あいにくの雨模様のなか
お店に足を運んでいただいた皆さま ありがとうございます

さて 本日は今年はじめの植物のワークショップのご案内をさせていただきます



こだわりの盆栽作り -基礎から神・舎利の技法を学ぶ-

d0263815_16270401.jpg

1月14日(土) 11:00~(満席)/13:00~(空きあり)/15:00~(空きあり)
■所要時間 約90分 ■定員:各回6~8名
■参加費:3800円(材料費込)
■講師 三浦克友(moss green ikkei)

<内容>
基本的な盆栽の仕立て方とともに、舎利(しゃり)・神(じん)という幹や枝の一部が自然に朽ちて白骨化した状態を彫刻刀などで削り、
人為的に作り出す技法を学んでいきます植え込む植物は、真柏、黒松よりお好きなものを選び、制作します
※見本はイメージ






苔のテラリウム作り
d0263815_16303860.jpg

1月28日(土)
 11:00~/13:00~/15:00~ ※各回 空あり
■所要時間 約60~90分 ■定員:各回6~8名■参加費:3800円(材料費込)
■講師 三浦克友(moss green ikkei)

<内容>
ガラス容器のなかに苔や水草を植え込み、テラリウムを作ります基本的な作りから、苔の管理方法まで、苔を楽しみながら学ぶことができます
※お一人 大小1個ずつ作成予定 ※見本はイメージです




先生である盆栽作家 moss green ikkeiさんと 店主(ほぼ先生におまかせ 気持ち補佐)とで おだやかにワークショップはすすんでいきます
初心者の方 お一人でのご参加も もちろん大歓迎です


みなさんのご参加 お申し込みをお待ちしています

<Kitowaまで>
TEL 052-732-5600 ✉info*kitowa.com (*→@)




d0263815_16431621.jpg



年末年始 植物も新しいものと入替えしてくださいました
お花の咲く盆栽が多く仲間入りしています



d0263815_16450328.jpg
白いお花のイベリス 草もの盆栽として楽しむセキショウ





d0263815_16483983.jpg
長寿梅と名前のついた野ボケの一種  キリジマツツジとバイカオウレンの寄せ植え盆栽






d0263815_17051415.jpg

花芽をつけた 旭山桜も 1月から少しづつお店に届いていますー





d0263815_17064938.jpg

ローズマリー タイムの吊り苔玉





d0263815_17073163.jpg
お花の咲いた多肉植物 ルビーネックレス







d0263815_17081297.jpg
エアプランツ(チランジア コットンキャンディ) 苔テラリウムも追加できました






新しい年をむかえ 今年は植物を育ててみようかな~とお考えの方

ワークショップでも お部屋のグリーンさがしでも お気軽にお店にお立ち寄りいただけたら とても嬉しく思います





d0263815_17113930.jpg



はい いつもお付き合いありがとうございますー

外は寒いけど お部屋に植物があるとなんだか和みます いつもお店でも植物に感謝です


また よろしければKitowaにて お待ちしています







樹と環(キトワ)


.
.
.
.





[PR]
by kitowa | 2017-01-08 17:15 | 植物ものづくりワークショップ

2017年 お店はじめ

本日より お店の営業がはじまりました

年明け 年末にできなかった 窓ふきや大掃除 店内の模様替えもしましたよー



d0263815_18473716.jpg






今年は いい方向で 執着やこだわりをすて みなさんに喜んでいただけるよう

お店の日々をすごしていきたいと思います







よろしければ Kitowaにて お待ちしています





樹と環(キトワ)


.
.
.
.


[PR]
by kitowa | 2017-01-06 18:54 | お店のこと

余談:Radiohead

あけましておめでとうございますー

冬休み4日目 少しお店のことからはなれ 
好きな人 事柄にふれ とても幸せな気分です

こんな時間もいいですね~



本日は 熱田神宮で初詣 そしてうだうだと楽しくショッピングモール内 HMVにて衝撃の発見

知ってました~‼? レディオヘッド 昨年 新譜出してたんですね‼
全然知らなかったです




d0263815_19523690.jpg

A MOON SHAPED POOL




サマ―ソニックに来ていたのは なんとなく知っていたんですが そうか....
そんな情報も耳に入ってこない日々をどうなんだろう~と自分をせめつつ HMVで視聴ができなかったので思わず音源チェック











トム・ヨーク

今もかっこ良すぎるんですけど...  





久々にパソコンの前で 悶絶しました 








下の2時間以上あるライブ映像を見始めとまらなくなっているので ここでトムとはお別れしようと思います....
(かっこいいな.... 生でいきたいな...)



新譜 買おう~ 2017年 お店はじめの音は レディオヘッドにしよう~









はい 6日(金)から通常営業にむけ
そろそろ お店のことをはじめていきたいと思います


今年も どうぞよろしくお願いいたしますー




.
.
.
.









[PR]
by kitowa | 2017-01-02 20:20 | 音のこと