Kitowaの日々 

カテゴリ:音のこと( 69 )

余談:また電ぐるネタ

音楽番組『Love music 特別編「電気グルーヴ ライナーノーツ」』

電グルが特集された音楽番組をやると姉から聞いて うわぁ!と思って やっぱ深夜か!と思いながらも 日曜日の夜 しっかり観ましたー







さらに録画しておいたもの  次の日の月曜日のお休み 連続で2回 同じ内容もの繰り返してみてしまいました・笑







d0263815_17071644.jpg







電気グルーヴを愛する著名人によるビデオレターを紹介するほか、“N.O.”や、テレビ初披露となる“人間大統領”のライブパフォーマンスを実施する

出演 伊集院光、小室哲哉、スチャダラパー、Perfume。電気グルーヴの魅力やメンバーとの交流が語られる
















スチャダラ 伊集院さんの話も すごく面白かったのですが
いい意味で フジテレビならではだなぁと思ったのが 出演者のひとりの 小室哲哉さん




なんと あのTKが‼ 電気グルーヴの音楽は本物だって 褒めてたんですよ‼ なんか感動~ 小室さんいい人だ・笑










d0263815_18150815.jpg





番組のなかで 今の電気に至るまでのこと 卓球が いいことをいっぱい言っていて(本人はそういうつもりはないけど)




自分も好きなこと向き合い続けることに 時々 よわきにもなることもありますが

電気グルーヴをみて また元気が出てきました!!








また明日から 自分のできることなかから少しずつ やっていきたいなぁと思いますー













.



追伸:一番大好きな(好きすぎる)「富士山」のライブ映像 こどもがいっぱい出てくるやつ あれもう観れなくなってました・・・残念



.
.
.


[PR]
by kitowa | 2017-07-24 18:04 | 音のこと

余談:ちょうど世代そしてミーハー

車では いつもラジオを聴きながら運転
対向車の人が見てたらこわいだろうなと思うぐらい、よく一人で笑っています


昨年あたりから InterFM897 も聴くようになって 思わず反応してしまった音
今年公開される「T2:」のサントラからの1曲
イギ―ポップのプロディジー リミックス 



自分でミーハーとだなぁと思いながらも 「トレインスポッティング2」
公開が少し楽しみです



d0263815_17283679.jpg


1. ‘Lust For Life’ – Iggy Pop (The Prodigy Remix)
2. ‘Shotgun Mouthwash’ – High Contrast
3. ‘Silk’ – Wolf Alice
4. ‘Get Up’ – Young Fathers
5. ‘Relax’ – Frankie Goes To Hollywood
6. ‘Eventually But (Spud’s letter to Gail)’ – Underworld, Ewen Bremner
7. ‘Only God Knows’ – Young Fathers
8. ‘Dad’s Best Friend’ – The Rubberbandits
9. ‘Dreaming’ – Blondie
10. ‘Radio Ga Ga’ – Queen
11. ‘It’s Like That’ – RUN-DMC, Jason Nevins
12. ‘(White Man) In Hammersmith Palais’ – The Clash
13. ‘Rain Or Shine’ – Young Fathers
14. ‘Whitest Boy On The Beach’ – Fat White Family
15. ‘Slow Slippy’ – Underworld


上のサントラリストを転記させてもらった NME JAPANのサイトに
「ダンス・ミュージックを永遠に変えることになった40枚の名作」という記事がありました



70~90年代 プロデジィー、エイフェックスツイン、ゴールディとか 昔に聴いていた事も忘れていた作品もあり
遠い記憶から ジャケットを見るだけで音を思い出しました


そんな頃から紆余曲折? もう20年は経過していると思うと 月日の流れはおそろしい 、、、




d0263815_17434658.jpg




クラフトワークから ちょうど世代ですーをしめくくる アーティストとといえば
もちろん 電気グルーヴです・笑


4年ぶりのアルバムリリースのツアー 3月にあります これ たぶん行きますー




d0263815_17490646.jpg




はい 今日も個人的趣味満載でお伝えしてすみません

目先の楽しいことを考えながら お店のこともがんばりますー




.
.
.
.





[PR]
by kitowa | 2017-01-18 18:01 | 音のこと

余談:Radiohead

あけましておめでとうございますー

冬休み4日目 少しお店のことからはなれ 
好きな人 事柄にふれ とても幸せな気分です

こんな時間もいいですね~



本日は 熱田神宮で初詣 そしてうだうだと楽しくショッピングモール内 HMVにて衝撃の発見

知ってました~‼? レディオヘッド 昨年 新譜出してたんですね‼
全然知らなかったです




d0263815_19523690.jpg

A MOON SHAPED POOL




サマ―ソニックに来ていたのは なんとなく知っていたんですが そうか....
そんな情報も耳に入ってこない日々をどうなんだろう~と自分をせめつつ HMVで視聴ができなかったので思わず音源チェック











トム・ヨーク

今もかっこ良すぎるんですけど...  





久々にパソコンの前で 悶絶しました 








下の2時間以上あるライブ映像を見始めとまらなくなっているので ここでトムとはお別れしようと思います....
(かっこいいな.... 生でいきたいな...)



新譜 買おう~ 2017年 お店はじめの音は レディオヘッドにしよう~









はい 6日(金)から通常営業にむけ
そろそろ お店のことをはじめていきたいと思います


今年も どうぞよろしくお願いいたしますー




.
.
.
.









[PR]
by kitowa | 2017-01-02 20:20 | 音のこと

余談:9月になるので

8月も終わり そしてもう9月 急に秋めいてきました
少し涼しくなってきたら たくさんの方が植物さがし来てくれるので嬉しいです

8月は楽しいなぁって思うことも多々あり よそ事も多く考えてしまったので  9月はまた、お店のこと もりもりがんばります!!






さてさて 夏の最後のぼやき? 8月 お店でよく聴いていた音の話

毎年 夏になると必ず聴きたくなる音

d0263815_19185211.jpg
Rockers: Original Soundtrack

開店準備 朝の掃除や植物の水やりの際 のりのりで聴いてました スカ ダブのリズムは気持ちいいですよねー 





そして “ジャマイカ・ミュージックの至宝、スカタライツ2年振りの来日決定!!“


ってことで、10月クワトロに THE SKATALITES きますよねー
これ、実は前から小耳にはさんでて すごく行きたいなー どうしようかかなーと今も迷い中






次は鉄板のマイルス

アートワーク 夏のイメージ でも音はいつ聴いてもかっこいいし まちがいなくしびれます


d0263815_19230550.jpg
Miles Davis Bitches Brew





そして8月に一番聴いていたのは 下の1枚
昔レコード屋さんでミンガスだ~買っておこう ぐらいで手元に置いてあったアルバム




どうも 本人が選曲したベスト?かな 久しぶり聴いてすごい良かったです
ミンガス、その周辺の人の音はやっぱりかっこいいですー



d0263815_19300559.jpg

Charles Mingus






はい 音のぼやき終了ー


あいちトリエンナーレの岡崎会場も気になるなー 行きたいなー 

なんて 9月はお店のこと いろいろとどこおっていたこと すすめていきたいと思います





みなさん 引き続き よろしくお願いします-



.
.
.
.
.


[PR]
by kitowa | 2016-08-31 19:38 | 音のこと

余談:イーノとザッパ

12月29日 今年も残り僅か
ほほほ・・・ いろいろなことが片付きません・・・
そこで逃避 現在 お店でブライアン・イーノを聴いてのりのりだー!! (少しへんなテンションです ...)

アンビエント期に入る前の唄ものなんですが ポップにみえてへんに歪んでる音がいい

おでこに手をあてた ジャケも好き・笑
d0263815_1726168.jpg

Taking Tiger Mountain




この勢いで シルバーアップルやスーサイドも聴きたい気分

d0263815_17354047.jpg

Silver Apples / Contact




d0263815_17355875.jpg

Suicide (First Album)



そして10月に出た フランク・ザッパのロキシー・シアター公演のDVD
これ 前から気になるー



d0263815_17302674.jpg






d0263815_17402043.jpg







来年は 自分の芯にある 好きな音にもっと触れて

美術の展覧会にも たくさん たくさん 足を運びたいです


素敵なものに出会い 蓄積し そしてまたそれが お店にうまく還元されたら嬉しいなと思います





年明けは 芹沢銈介展いきたいですー

もう一日 がんばりますー

[PR]
by kitowa | 2015-12-29 17:46 | 音のこと

余談:Grateful Dead

「木のもの革のもの贈りもの展」
いろいろな方に来ていただき ありがとうございます-

ちょっとだけ また好きな音の話 本日は Grateful Dead


今日は お店に一人になると くくーっっ しびれる・・・ と この音をかみしめております
ジェリー・ガルシアのギター かっこいい・・・


d0263815_1494787.jpg


グレトフル・デットの曲は  遠くのまだ見ぬ土地へ 飛行機で滑走路から飛び立つ時のような高揚感
大好きな映画 まさに「砂丘」の一場面のような情景


しかし 昔のように ここではないどこかへ   ではなく

今ここから大空へ の気分です





はい いつもありがとうございますー

いろいろ ひそかに楽しみながらお店にいますの ぜひお待ちしていますー




Live/Dead

1. Dark Star
2. St. Stephen
3. The Eleven
4. Turn On Your Love Light
5. Death Don't Have No Mercy
6. Feedback
7. And We Bid You Goodnight
8. Dark Star
9. WB Commercial for Live/Dead




[PR]
by kitowa | 2015-12-17 14:26 | 音のこと

余談:心の平穏

じぶんの天秤をなんとな~く平衡に微調整するとき

てっとり早いのが 音に触れること

d0263815_1413890.jpg



もちろん生音とお酒の組み合わせが一番 でも足を運べないとき

ライブ映像を見てて 心やすらぐのは no.1電気グルーヴの「富士山」
これ好きすぎて何度も言ってますが ステージに富士山のかぶりものした子供が うようよしたやつ


あと no.2 じゃがたらのライブ!!どれ見てもかっこよくでしびれます!! 江戸アケミさん最高!!






他 鉄板コース no.3 ゆらゆら帝国の「夜行性の生き物三匹」
残暑の名残!?







そして今年くらいから 新しく心の安らぎコースに加わったのが no.4 人間椅子「21世紀の精神異常者」
音の交差がわくわくします







はい お盆は一日お店はお休みをいただき お墓参りや
ご近所仲間 家が徒歩5分圏内の小・中学生から友だち5人と会い久しぶりに外呑みをしてきました

いや~みんなそれぞれが勝手なこと主張してて面白かったですー やっぱり昔からの友だちはありがたい


自分の軸がぐらぐらしたときは 原点と向き合うことが多いですが
陰にいかず ひとまず人に会い いろいろ話すのがいいですねー






お店に来てくれる方 関わってくれるまわり人たちにも ほんとうにありがたく思います

[PR]
by kitowa | 2015-08-14 16:21 | 音のこと

余談:その土地に伝わる音

本日の音
ウポポ(アイヌ語で“歌”) 安東ウメコさんの声


こういう音に触れていると どこか遠くへいきたくなりますね~  


d0263815_16284045.jpg



追記:もうひとつ 好きな音がありました
自然のなかへ溶け込む音は 植物にも合いますねぇ~ 



d0263815_13194880.jpg

Mudanin Kata / ムダニン・カタ David Darling & The Wulu Bunun




はい いつもありがとうございます

苔玉や盆栽と 多肉植物やサボテンと 作家の方の雑貨とで



よろしければ Kitowaにてお待ちしています

[PR]
by kitowa | 2015-06-27 18:27 | 音のこと

余談:URCゴールデンベスト

日々 植物のことや お店のことを考えてしまいますが・・・
ふと 余白の部分もどうにかしてやって!! と時々 自分の脳から指令がきます

まわりくどい言い方ですみません
やっぱり ライブやお酒を 毎日ぐーたらと楽しみたいなぁという自分が いつもどこかにいるんですよね(正直直球・笑)


d0263815_13484028.jpg



自分の好きな音のひとつに“日本のフォーク”(もちろん海外のも好き~)があります

一か月ほど前 たまたま昼間きいていたラジオで
なぎら健壱さんが「urcレコード」の特集を何時間もかけてやってる日があって
ずいぶんめずらしいのかけてるなぁ~ さすがNHKだなぁ~と喜んで聴いていたのですが 最近情報入手


3月中旬に urcレコードのベスト盤 2枚組が発売されていました!!
どうも先日聴いたラジオは この新譜リリースにあたっての放送だったらしいんです


これ欲しいなぁ~ すごい欲しいな~



d0263815_13491185.jpg


urcレコード::1960年代後半、日本でも反戦・変革運動の高揚にともないプロテスト・ソングを歌うフォーク歌手が登場。高石友也である。彼の事務所として発足したのが大阪の高石事務所(社長・秦政明)で、68年にはフォーク・クルセダーズ、岡林信康、中川五郎、五つの赤い風船、高田渡、ジャックス、遠藤賢司などを抱え、いわゆる"関西フォーク"の一大拠点となる。これらアーティストの過激な作品を"レコ倫"(日本レコード協会の制作基準委員会規定)の規制に縛られることなく、自由にレコード化しようということで高石事務所が設立したのが、日本最初のインディペンデント・レーベル、URC("アングラ・レコード・クラブ")レコードだった。

【監修】
小倉エージ

【選曲者】
遠藤賢司 大塚まさじ 金延幸子 小室等 斉藤哲夫 シバ 友部正人 中川砂人 中川五郎 なぎら健壱 早川義夫 三上寛/佐野史郎 鈴木慶一 高田漣/小川真一 北中正和 篠原章 中村よお 松山猛 湯浅学 和久井光司/小倉エージ


<収録曲>
DISC 1
1 だからここに来た/岡林信康 (作詞・作曲:岡林信康)
2 血まみれの鳩/五つの赤い風船 (作詞・作曲:西岡たかし)
3 腰まで泥まみれ/中川五郎 (作詞:中川五郎(訳) 作曲:ピート・シーガー)
4 五年目のギター/六文銭 (作詞:松岡正剛 作曲:小室 等・小林雄二・石 川鷹彦)
5 鉱夫の祈り/高田渡 (作詞・作曲:高田渡)
6 花が咲いて/早川義夫 (作詞:相沢靖子 作曲:つげ春乱)
7 追放の歌/休みの国 (作詞:高橋照幸 作曲:高橋照幸)
8 雨上がりのビル街≪僕は待ちすぎてとても疲れてしまった≫/遠藤賢司 (作 詞:遠藤賢司 作曲:遠藤賢司)
9 朝/はっぴいえんど (作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一)
10 悩み多き者よ/斉藤哲夫 (作詞:斉藤哲夫 作曲:斉藤哲夫)
11 あかりが消えたら/愚 (作詞:門間 裕 作曲:中川イサト)
12 7月21日早朝に/山平和彦&ザ・シャーマン (作詞:鐙 龍光 作曲:山 平和彦/ 編曲 ザ・シャーマン)
13 教訓1 加川良 (作詞:上野瞭・加川良 作曲:加川良)
14 夢は夜ひらく(71年中津川フォークジャンボリー)/三上寛 (作詞:三上 寛 作曲:曽根幸明)
15 大阪へやってきた/友部正人 (作詞:友部正人 作曲:友部正人)
16 もぐらの唄/シバ (作詞・作曲:シバ)
17 ガムをかんで/ザ・ディランⅡ (作詞・作曲:大塚まさじ)
18 み空/金延幸子 (作詞・作曲:金延幸子)

DISC 2
1 遠い世界に/五つの赤い風船 (作詞・作曲:西岡たかし)
2 俺らの空は鉄板だ/高石ともや (作詞:すずききよし・白井道夫 作曲:す ずききよし)
3 受験生ブルース/中川五郎 (作詞:中川五郎 作曲:ボブ・ディラン)
4 イムジン河/ミューテーション・ファクトリー (作詞:朴世永・松山猛 (訳)作曲:高宗漢)
5 竹田の子守唄/赤い鳥 (京都民謡)
6 冷やそうよ/高田渡 (作詞:高田渡 作曲:ハンク・ウイリアムス)
7 第五氷河期/休みの国 (作詞・作曲:高橋照幸)
8 ほんとだよ/遠藤賢司 (作詞・作曲:遠藤賢司)
9 風をあつめて/はっぴいえんど (作詞:松本隆 作曲:細野晴臣)
10 されど私の人生/斉藤哲夫 (作詞・作曲:斉藤哲夫)
11 淋しい気持ちで/シバ (作詞・作曲:シバ)
12 プカプカ/ザ・ディランⅡ (作詞・作曲:象狂象)
13 一本道/友部正人 (作詞・作曲:友部正人)
14 トカトントン/古川豪 (作詞・作曲:古川豪)
15 悲惨な戦い/なぎら健壱 (作詞・作曲:なぎらけんいち)
16 自由への長い旅/岡林信康 (作詞・作曲:岡林信康)
○アナログ盤収録楽曲
「高田渡/五つの赤い風船」

SIDE1
1 事だよ (作詞・作曲:高田渡)
2 現代的だわね (作詞:唖蝉坊・高田渡 作曲:W.ガスリー)
3 自衛隊に入ろう (作詞:高田渡 作曲:M.レイノルズ)
4 ブラブラ節 (作詞:唖蝉坊・高田渡 作曲:アメリカ民謡)
5 しらみの旅 (作詞:唖蝉坊 作曲:A.P.カーター)
6 あきらめ節 (作詞:唖蝉坊・高田渡 作曲:高田渡)
7 冷やそうよ (作詞:高田渡 作曲:H.ウイリアムズ)

SIDE2
1 テーマ(オープニング) (作詞・作曲:西岡たかし)
2 恋は風に乗って (作詞・作曲:西岡たかし)
3 二人は (作詞・作曲:西岡たかし)
4 遠い世界に (作詞・作曲:西岡たかし)
5 血まみれの鳩 (作詞・作曲:西岡たかし)
6 もしもボクの背中に羽根が生えたら (作詞・作曲:西岡たかし)
7 一つの言葉 (作詞・作曲:西岡たかし)
8 遠い空の彼方に (作詞・作曲:西岡たかし)
9 テーマ(エンディング) (作詞・作曲:西岡たかし)


発売・販売元:ポニーキャニオン Licensed by URC Records

[PR]
by kitowa | 2015-04-10 13:53 | 音のこと

余談:ファンク

2月になりました
外はまだまだ寒いですが そろそろ春へむけての気分です

今日は新しい音の気分だ!! と思いながらも これまたお久しぶりです ハービーハンコック


d0263815_1595373.jpg


有名なジャケ Headhunters ではなく 今日は手持ちのワーナー時代の2作品
だいぶ遠い昔 jazzのCDをいろいろ選んで貸してくれた人が 私はこの時代の音が好きと推測したもよう


たしかに ファンク ・ロック ・プレグレッシブ ・・・


d0263815_1533083.jpg




d0263815_1534179.jpg



ファンク という音 言葉の響き  久しぶりにドキドキがとまらないです

私が一番よく聴いたファンクバンドといえば やはり Pファンク ジョージ・クリントン率いる ファンカデリック
なんと!! 昨年 33年ぶりに新作が出ていたらしいです



d0263815_1544859.jpg

新作 ジャケのアートワークが自分好みでなく残念!!  でも 音は気になる





はい なんて 好きな音を楽しんでいないでお店のこと

今日は moss green ikkeiさんと 3月の桜盆栽展の打ち合わせをさせていただきました
春にむけて 催しの準備もすすめていきたいと思います



音も 春らしいもの 検討中です

[PR]
by kitowa | 2015-02-01 15:45 | 音のこと