Kitowaの日々 

カテゴリ:日々・こまごま( 66 )

余談:迷いみち


迷ったときは

ひとまず 前を向くべし
ひとまず なにかしら 身を動かすべし
ひとまず それを手放し 思いきってそこから離れるべし



だれかが 喜んでくれそうなことを考えよう




d0263815_17521507.gif



週に1,2回 お店の開店前に手を合わせにいく 近所の高牟神社

境内で伐採し積み上げられた木材がいい具合に苔むしていて いっきに気分があがりました  思わず写真撮りました






また 明日もがんばりますー
















[PR]
by kitowa | 2016-10-04 18:00 | 日々・こまごま

余談:季節感

最近 家の駐車場のまわりに とんぼがたくさんとんでいるのを見ました
ああ~ もう秋が近づいているんだなぁと感じました


そして 今日 コンビニで新発売「秋味」を発見しました

これぞわたしにとって 秋ですね~ 買わずにはいられない・・・



d0263815_13474000.jpg



ときどき お店の冷蔵庫にビールをひそませております


おおっ、こりてないな!!と 心のなかで思った方 ごめんなさい







気ごごろ知れた友達  好きな人とお酒をのむと どうしても楽しくなってしまうのですよ







ささっ お店がんばりますー






[PR]
by kitowa | 2016-08-25 12:08 | 日々・こまごま

余談:ひとりトクゾー

月・火と2日間 お休みをいたただいた月曜日

お店で作業しつつ 夜は 今池のライブハウス 得三へ行ってきました

お知り合いのバンド ツクモク(今回は女子部)を聴きに

前職場の同僚の妹さんがはじめたバント ということで10年前から ちょくちょく足を運んでいたのですが
お店をはじめてからは ひとりで小さいライブハウスに行く・・・ということをしなくなり



久しぶりのひとり トクゾー


いや~ よかったです りよこちゃんのピアノ ひろこさんのフルートも ノビちゃんの歌声も


d0263815_19104714.jpg



大好きな場所 音に生で触れること


前の美術館勤めでは 10日に一度くらいのペースでトクゾー または他のライブハウスへ
幅広いジャンルを好みつつ けっこうはげしめの音のライブに参加し 意識をとばしてなんぼの勢いで楽しみ

人がよくいう黒歴史に近いような お酒の失敗もたくさんしてきました




お酒をのまない方には かなりひかれるようなことも 散々してるので ・笑




まわりの人には迷惑な話ですが

今ではそれはいい思い出なっていて それを糧に お店もやってこれたような気もします




あのとき あれだけ好き放題したんだから 今はやることやりなさいっ のような・・・






それが今年に入ってから お店をはじめる以前 楽しいと感じていたことが

また少しずつ 心から楽しいと思えるようになってきました




d0263815_19293949.jpg






富山に出張にいかせてもらい 知らない土地へいくことや 変わりゆく移動の景色にワクワクしたり


美術館にいって 美しいものに触れたり

夏になると 島へ行きたいなと思いをはせたり

山のなかに 音楽を聴きに行きたいなと考えたり 



誰かと 楽しいことを 共有したいな と思ったり







今もお店ことは大好きで たくさんの方に喜んでもらえるようになりたいな そういう思いが日々つよくなればなるほど

不思議に自分のことも 楽しめる気持ちが少しずつ出てきたような気がします







ひさびさのトクゾーにいる時間 かわらない あの空間



でも 10年前に来ていたときより 

お知り合いも多くなっていて 

お店をはじめないと話さなかった方とも ふつうにご挨拶したりして






かわったようで かわってないような

ちがうところを 一周まわって また出会って あたたかい気持ちにたどりついたり



そんなことを感じることができる大切さ 今もまわりでかかわってくれる人たちのありがたさも含め


もっともっと お店のことも がんばりたいなと思います





d0263815_202693.jpg




はい 長々と余分なことを失礼します

お休みをいただいた月・火 お店に植物や古道具も 新しく仲間入りしていますー


今週末は 山野草の盆栽作り 来月もいろいろなワークショップをひかえていますので


ぜひ みなさんのお会いできること 楽しみにしています







よろしければ Kitowaにて お待ちしています





.
.
.
[PR]
by kitowa | 2016-07-26 20:16 | 日々・こまごま

余談:いつもの桜と健康第一

家から徒歩で5分くらい いつもの桜並木

今年はちがったかたちで この桜をながめたかったなぁと
ビートルズのWhite Albumを聴きながら・・・ブラックバードでいつも通りせんちめんたる



いやーね




d0263815_18211128.gif





d0263815_18213115.png






d0263815_18222251.gif







d0263815_1822588.gif






そして これなさけなし




桜の満開の頃から 右脇腹がじわじわ痛み 鈍痛が続き・・・ 身動きがとれない


これはへんだなぁと思い 病院でレントゲンを撮ってもらったら 右の肋骨軟骨が骨折してました


姿 見ためにはわからずとも 地味にダメージが・・・ 

いたいです





d0263815_18272934.gif







d0263815_1828246.gif







d0263815_18292478.gif







d0263815_18293724.gif






と いうことで ここ4,5日 思うように身体が動かず

非常にスローな感じで お店のことすすめています ご迷惑おかけしてすみません

肋骨は 10日間くらいでくっつくそうですー



はい もう 体力自慢も 健康自慢もしないです 今後は自分の身体も大事にがんばります





d0263815_1835434.gif






d0263815_18224021.gif






お店には通常通りいますので 植物・雑貨えらびに来てくださいねー


.
.
.
.
[PR]
by kitowa | 2016-04-05 18:40 | 日々・こまごま

定休日はリブラと植物

今週は月・火とお店はお休みをいただいています

たくさんのものに触れたいと 切実に思う今日このごろ
本好きなのに 岡崎市民なのに行ったことないなんて...と絶対言われる Libra(リブラ)へ行ってきました


d0263815_17334674.png

Libra | 岡崎市立中央図書館

5,6年前に新しくなった市立図書館

いや~ ほんとなんで今まで行かなかったんだろ って心底思うほど ワクワク こころひかれるものばかり
(それも図書館は水曜日休みということも知り お店の定休日と重なることなく行けていたことも発覚・・・)





一番最初に立ち寄ってしまったのが CDの貸し出しコーナー
最近ちょっと興味がある声楽やオペラ ふたたびjazzのスタンダードや落語もいいなーと思いながら




本日 一番の目的 植物に関する本
d0263815_17445161.png





近頃 おろそかになっていないかと感じる 基本的なこと


植物、グリーンが お店に来てきてくれた方のお部屋 生活へ どのように溶け込むことができるのか

あたまでっかちになっていたことも多々あり
育て方や見せ方 空間の使い方など あらためて参考になりました








そして 地元の農家の方が野菜や植物を販売している直売所へ

おもしろい植物あるかな~と思い立ち寄ってみたら 温室で”椿フェア”を開催していました


d0263815_17563214.png




d0263815_17561993.png





d0263815_175501.png



はい いつもお立ち寄りいただき ありがとうございます

定休日は 体を休めながら 好きな植物なことも考えながら のんびりすることができました



自分がワクワクすることに素直に反応をしながら

また お店の日々をお伝えしていきたいと思います







追記

10冊までの貸し出し 工芸や美術 音や映画の本を借りたい気持ちを抑えつつも
発行当時 書店で買えなかった舞踏大全を見つけてしまったので 1冊だけ趣味の本

d0263815_1822270.png

[PR]
by kitowa | 2016-02-16 18:06 | 日々・こまごま

はじめて意識した11月の花


40年近く生きているのに 昔から四季折々の草木を 身近に感じていたはずなのに
今年になって ふいに自分の前に 気になる植物を発見!!


道端ではなく 道行く先々の 人のお庭に


夏の花のような勢力で咲く大輪の花 それも3~4mの背丈があり 家の2階ぐらいまで届きそう




d0263815_13264636.jpg

画像:花の家のサイトより


最近よく見るな~ なんだあの季節はずれの花は・・・と思っていたら

昨日たまたま見たNHKの地方ニュースで この花の名前を知りました




「皇帝ダリア」


メキシコ~中米 ダリア属の多年草らしいです






ああ なんかこの名称 この花にぴったり





木々は紅葉をし始め 草木は渋い秋色の実をつける時期

コスモスも咲き終わったこの深秋に まわりとは関係ないように咲きほこる




生まれてはじめて存在を意識した花 それが嬉しくて ここに書き留めてみました





皇帝ダリアという花











追記:この植物が日本に普及しはじめたのは、ここ十年くらいだそうで
わたしが草木を摘んで遊んでいた頃に見かけない花だったようです
お客さんに教えていただきました~ ありがとうございました^-^

[PR]
by kitowa | 2015-11-18 13:58 | 日々・こまごま

雨の日にお休みをいただいて

11月 第2週目の土日 各所でいろんなイベントが開催されてましたね~

そう思いながらお店にいると 時々うずうずしてしまうので・笑
日曜日はお休みをいただき 車走らせ三重県伊勢へいってきましたー 


d0263815_17302977.jpg


たくさんの木々に囲まれた公園内で開催されていた「五十鈴の森クラフトフェア」 
あいにくの雨模様でしたが お客さんとして参加するクラフト展という雰囲気にわくわくと心おどります





d0263815_17264921.jpg


週末 名古屋・常滑でもイベントが多く開催されていたなか こちらのクラフト展へ行こうと思ったのも
せっかくなら 少し遠くへ行きたいなぁ~と思ったのと


一番はKitowaでお世話になっている作家さんが たくさん出店されているのを知り
久しぶりに直接お会いしてご挨拶できたらな~というおもいもありました




d0263815_17522881.jpg


美味しいものを食べて 他にもいろいろな作家の方の作ったものにも触れ
そこの場所へ行っての出会いや発見 やっぱりクラフト展っていいな~と 再実感



五十森鈴公園もたくさんの木に囲まれてすごくいい場所でした ぜひ快晴のときにも来てみたいです





そして もしかして 一緒にいけちゃうかも・・・とうっすら考えていた今回の裏目的 
 
d0263815_1855385.jpg



クラフト展が開催されていた五十鈴森公園から歩いていける距離に伊勢神宮の内宮があり 
お参りもしてきましたー


雨もあがり おかげ横丁へと続く道
ひさしぶりの観光地での人混みも楽しい



d0263815_1823126.jpg





d0263815_1883848.jpg





d0263815_1885463.jpg


前回 遷宮まえにお参りにいったので1年?2年ぶり?前に一緒に行った友達とまたの訪問
遷宮後も手をあわせにいきたいな~とずっと思っていたので 今回 さらに念願もかないました



お店へのお札もあらたにたいただいてきました

気持ちもあたらに またお店に祀りたいと思います





d0263815_1821470.jpg



お休みでも自然 樹木に たくさんの良い空気をもらい

クラフト展にお伊勢参り 十分すぎるほど伊勢を満喫




お休みありがとうございました また本日からも がんばりたいなと思います



[PR]
by kitowa | 2015-11-09 18:46 | 日々・こまごま

余談:気分転換に

11月 のんびり じっくり いろいろなことを考えたいなと思っています
日頃 バタバタしすぎですよね・笑



ちょっとお店以外に 気分転換 考え中


d0263815_18324823.jpg



今日車で聴いてたNHKラジオ「すっぴん」のトークコーナーに橋口亮輔監督がゲストで出演してました
おっと思ったら 7年ぶりに新作公開するそうです
(全然知らなかったー)


高橋源一郎さんも ものすごくおすすめしてて すごくすごく観たい!! 久しぶりに映画館行きたい!




海沿いを走る印象的なシーンがあるらしい 橋口監督の描写 気になる・・・

koibitotachi.com/

d0263815_18374355.jpg





あとリニューアルした豊田市美術館へ前から行きたい!! まったりしたーい!


d0263815_1848497.jpg

「ソフィ・カル 最後のとき/最初のとき」
http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2015/special/Sophie_Calle.html





数日前に まずはてっとり早く気分転換
何か月かぶりに美容院へいったら けっこう 今までにない奇抜な髪型になりました


やってくれた長年お世話になっている美容師さん
仕上げのブローのとき 「X-JAPANがいるー」と 大爆笑してました


ものすごい楽しそうに笑っているのでよしとしました


d0263815_18563548.jpg





いろんなことを いろんな角度で 楽しめますように

今を大切に過ごせますように


まわりの人が いつも 楽しくすごせますように

[PR]
by kitowa | 2015-11-06 11:28 | 日々・こまごま

イエラ・マリ展に行きたいです

ほほほ~って 高笑いしたくなるほど外は暑いですね
でもエアコン+扇風機で お店のなかの空気の循環 植物、人のため万全です!!


さてさて 暑くても久々に気になっている展覧会
刈谷市美術館で開催中の「イエラ・マリ」展です

http://www.city.kariya.lg.jp/museum/exhibition/schedule/IeraMari.html

d0263815_16232668.jpg



ずいぶん昔に メルヘンハウスさんで 人への贈り物用に購入した「木のうた」
ものすごく気に入って 自分用にも1冊買い オープン当初からお店のどこかしらに飾っている絵本です

このブログのプロフィール画像にもずっと使わせてもらっています




1本の大きな樹木を固定した構図で 言葉がなく ページをめくるこどに 木をとりまく季節が移りかわります


なんだろー すごくシンプルなのに 今でも大好きな1冊



d0263815_163798.png




8月30日’(日)まで 必ず行ってこようと思います
[PR]
by kitowa | 2015-07-29 16:40 | 日々・こまごま

余談:育った環境

久しぶりに 太陽の強いひかり
ここぞとばかり 家では母が梅と紫蘇を3ざる分 天日干しをしてました

ふたつは地べた ひとつは 父が農作業で使う軽トラの上にのせて


この風景を見て ああ~、やはりこの家で育ったから 今の自分があるんだなぁと



d0263815_12572861.jpg



植物や土いじり 季節の移りかわりを楽しむのも
ちいさい頃から 絵を描くことや 美術に触れるのが好きだったのも 育ってきた環境


両親に感謝しなきゃなぁと 天日干しされた梅をみて しみじみ感じた夏のはじまり

[PR]
by kitowa | 2015-07-24 13:28 | 日々・こまごま