人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

余談:コラージュ好きを自覚する

風の気持ちの良い週末 5月もあと少しで終わります

また 次のこと いろいろ考えないと 準備はじめないと、、、と思いながらも なんだかのんびりしています




今日は久しぶりに また好きな音のはなし



余談:コラージュ好きを自覚する_d0263815_17071793.jpg


春頃からオーディオの調子がわるく うーんっという状態が続いていたんですが
数日前 ようやく家にある器械と交換し 好きな音が聴けるノンストレス空間になりましたー ばんざーい!!


わたしにとって それがすごく大事なことだったんだと 正常な状態になりあらためて気づきます






余談:コラージュ好きを自覚する_d0263815_17373861.jpg


最近 よくニュースでみかけ 気になっていたこと

今から50年前 1967年6月1日にザ・ビートルズのアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』が
この世に誕生したそうです







60年代 ジミヘン ピンクフロイド ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ソフトマシーン CAN ジャーマンプログレまで
もうこの周辺の音は けっこう網羅したのではないかと思うくらい サイケデリックロックが好き










ビートルズのこの名盤を ヘビロテしてないはずがないということで
今日は サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド祭りをしてひとり楽しんでいました・笑



そのなかでも 上の曲「A day in the life」がとても好きです

押し込められた意識が どんどん拡大してて ぱーっんとはじけて ひろがっていくかんじ







余談:コラージュ好きを自覚する_d0263815_17232243.jpg

はい この作品のジャケット コラージュのアートワークも愛される理由のひとつですよね






コラージュ(仏: 英: collage)とは現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉である----

通常の描画法によってではなく、ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である。作品としての統一性は漸進的な並置を通して形成される







余談:コラージュ好きを自覚する_d0263815_17450225.jpg


コラージュといえば・・・

高校の美術で「コラージュ」の授業があって 雑誌・チラシから 自分の好きな写真や素材を スケッチブックに切り貼りし ときには文字を入れ
違う素材を組わせながら ひとつの画面 作品が出来上がる それが すごく楽しくて いくつも いくつも 作品を作って





この体験がよほど楽しかったのか 20代半ば みんなの年賀状は 1枚1枚 コラージュして手作りで送るということをしばらくしていました

今考えると 狂気じみたことをしていたなぁと 思います





余談:コラージュ好きを自覚する_d0263815_17570127.jpg


そして もうひとつ 気づきます
ああ わたし コラージュ 自体が好きなんだと・笑





少し強引な導きかもしれませんが そういえば お店も コラージュで出来上がってるなぁと




植物や 作家の方が作ったもの 古道具


自分の好きなもの 素敵だなと思うものを 少しづつ ひとつの空間に 合わせ 組み立てて

これがKitowaですと 皆さんに紹介させていただいている








そう思うと はずかしいことでもあり おこがましくもあり とても責任あることでもあり

もっと たくさんのものに触れて みなさんに喜んでいただけるよう がんばっていかないとなぁと




ビートルズ コラージュきっかけに ふたたび身がひきしまるおもいがした 一日でした








余談:コラージュ好きを自覚する_d0263815_18133914.jpg







はい いつもながら うだうだを お付き合いしていただき ありがとうございます


6月も これからも 引きつづき よろしくお願いいたします




.
.
.
.
.










by kitowa | 2017-05-27 18:14 | 店主の環っぱ