人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

植物のある暮し 4月

毎年 満開の桜並木をみると おだやかなひかりと 胸の奥がざわざわ
ふたつが共存してしまうのですが 今年はいたって 平穏のみ

年を重ね だんだんと 欲がなくなってきてるんですかね・笑




さて 4月になりました 植物も次の季節へ 移りかわっていきます




植物のある暮し 4月_d0263815_19025674.jpg


4月はじめの日曜日 「山野草の寄せ植え苔玉」のワークショップが開催されました





イワシャジン・春リンドウ・斑入り糸ススキ・姫ユキヤナギ・コトネアスター
季節の山野草5種のなかから お好きな3種を選び寄せ植えし 少し大きめな苔玉をつくりました






植物のある暮し 4月_d0263815_18212248.jpg






植物のある暮し 4月_d0263815_18215957.jpg


ワークショップにご参加された方が制作した苔玉

写真だとかわしらしさが伝わりにくくて恐縮ですが、、、姫ユキヤナギのやわらかな枝ぶりと小さなお花がとてもかわいくて
今からの季節には イトススキ 秋から冬には 花・実の楽しめるコトネアスターが寄せ植えされています





ご参加していただいた皆さま いつも本当にありがとうございます








次回の盆栽ワークショップは

4/29(土)藤(一才藤)の盆栽
5/3(水) 雑木(モミジ・ハゼ)の寄せ植え盆栽 です

また 詳細はお店の方へお問合せいただけたら幸いですー ご予約受付しています








はい お店に仲間入りしている 植物もご紹介していきたいと思います






植物のある暮し 4月_d0263815_18394254.jpg
コムワークスタジオさんで制作された器に仕立てられたミニ盆栽 八房蝦夷松と黒松








植物のある暮し 4月_d0263815_18412181.jpg


樹高 15㎝ほどのモミジの寄せ植え盆栽








植物のある暮し 4月_d0263815_18421669.jpg


芽吹きはじめた モミジ・カエデ・イチョウが 湯呑鉢に植え込まれた 豆盆栽
これから あたたかくなるにつれ きれいな緑色の葉をひろげていきます







植物のある暮し 4月_d0263815_18435373.jpg
ミニバラ・ユキノシタの苔玉 姫トクサの盆栽








植物のある暮し 4月_d0263815_18450020.jpg
今から咲きはじめる旭山桜の苔玉 変形鉢に植え込まれ 樹形の美しさや 苔の野生味が趣深い仕立てになっています












今週は店内をいろいろ配置替え作業
これからの季節 たくさんの植物を迎えられるように準備中です


植物のある暮し 4月_d0263815_18481565.jpg

配置替えにより 古道具や古材 植物に合わせて欲しいものも 手に取りやすくなったと思います
木箱や花台 板材など合わせ植物コーナーに役立ってもらえたら嬉しいです









植物のある暮し 4月_d0263815_18514919.jpg
インテリアグリーンとしておすすめな植物も いろいろ仲間入りしています











植物のある暮し 4月_d0263815_18525826.jpg


はい いつもお付き合いいただき ありがとうございます


外の桜はそろそろ見頃 それでも週末のお天気が気になりお花見は 、、、という方にも
店内 開花待ちの桜盆栽・苔玉も まだまだお取扱いしています







次の季節の植物さがしに 気分転換にお店に緑を眺めるだけでも






よろしければ Kitowaにて お待ちしています






樹と環(キトワ)



.
.
.
.



by kitowa | 2017-04-07 18:58 | お店のこと