人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

センチメンタル

冬 センチメンタル
“寒く静かな冬への導入を感覚的に意識することが、この時期の情緒を不安定にする原因ではないかという説がある。”


センチメンタルって 不思議な言葉ですよね
わたしは 伊代ちゃんの曲が すぐ頭をよぎりますが ・・・





センチメンタル_d0263815_23444014.jpg


はい 最近 お店へ行く前や帰りに またラジオをよく聴いてます
やはり一番好きなのはゴンチチのお二人の「世界の快適音楽セレクション」
毎週 ひとつのワードをテーマに関連する音が幅広いジャンルから選曲されます
いい音って多いなぁと感じることもさることながら ゴンチチさんの空気感がツボでもあります




今回のテーマは - おセンチな音楽 -

自分の好きな感じの音がいっぱいで 知らないジャンルの音もたくさん聴いてみたいなと思える回でした




センチメンタル_d0263815_23551997.jpg

「Spaces /Nils Frahm」
聴きなじみのあるニルス・フラーム かかっている曲 すごく良かったです
静寂のなか 心が平面のまま流れていく感じ
この新譜 欲しいな ・・・







わたしのなかで “ザ・おセンチ” といえばこの1枚


センチメンタル_d0263815_23581245.jpg

「真ん中のジェニー/吐息」

音は記憶と直結していて

何度 聴いても 様々な想いと風景と対象が 一瞬でごちゃっと混ざって 胸のへんが少しぎゅぎゅーっと・・・





センチメンタル_d0263815_1242197.jpg

「ゆれつづける/割礼」




はい 今日は山本精一さんのカバーアルバムで ものすごくまったりしてます

新しい緑が仲間入りしていますので お店に出す準備 がんばりますー








 
「ゴンチチの世界の快適音楽セレクション」 NHK-FM 11/30(土) 
- おセンチな音楽 -


「夕暮れの入り口」 (ゴンチチ)

「恋の痛手」 (マリア・クレウーザ)

「トリストホーザ」 (マリオ・アヂネー)

「センチメンタル・ジェントルマン・フロム・ジョージア」(ハリー・ロイ・アンド・ヒズ・オーケストラ)

「ジ・オールド・グレイ・メレ」 (リロイ・トロイ)

「しらけちまうぜ」 (小坂忠)

「サムタイム・レイター」 (アルファ)

「ウェント・ミッシング」 (ニルス・フラーム)

「ザット・カインド・オブ・ラブ」 (ピアス・ペティス)

「ザ・ベスト・シングス・イン・ライフ・アー・フリー」(ハンク・モブレー)

「あなたは静かに」 (ルシッド・フォール)

「ソリチュード」(デューク・エリントン&ヒズ・オーケストラ)

「瞳のささやき」 (クリスタル・ゲイル)

「イン・ア・センチメンタル・ムード」 (サラ・ヴォーン)

「秋だから」 (長谷川きよし)

「28」 (ゴンチチ)

「アロー・アロー」 (グレッチェン・パーラト)

「ウイーク」 (グレッチェン・パーラト)

「アンエクスペクテドリー」(ザ・ナショナル・ジャズ・トリオ・オブ・スコットランド)

by kitowa | 2013-11-30 13:17 | 音のこと