人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitowaの日々 

ふるい道具と緑

昨日の定休日は雨の一日 家でおとなしくしてようかなぁと思いながら
身の回り整えたり そのへんを ふらふらとしてました


休み とはいっても お店のことばかり頭に浮かぶもので・・・
近所にある古道具屋さんで こんなものを買ってみました




なんの道具かよくわからない木の脚と 豆のかたちっぽい金属のトレイ

ふるい道具と緑_d0263815_14463044.jpg



木の脚は こんな感じで植物の台として ・・・

ふるい道具と緑_d0263815_1447505.jpg

部屋にいくつか植物の鉢がある方も 台などで高低差つけるとまた違った感じで楽しいですよ
左から ■サクララン 2,000円  ■ディファンバキア 1,800円   ■クッションモス 1,200円




ふるい道具と緑_d0263815_145739.jpg

この金物のトレイは 形がかわいくて連れて帰ってきたものの 何に使うかは今だ未定
(そのうち お店でへんなもの入れている可能性も大・・・)





金属のトレイといえば お店にはnijiiroさんの素敵な銅版トレイがあります
こちらは カード類や小物入れにぴったり

ふるい道具と緑_d0263815_14585739.jpg

■銅版トレイ はがきサイズ 2,000円(左) 名刺サイズ 1,600円(右)




古い道具は 昔 本当はなにか 別の使われ方をされてきたもの
人が大切に使い 味のでたものは
別のかたちでも 生活にすぐなじむ気がして とても好きです

そして ふるいものと植物の組み合わせは 相性もぴったり




お店にも いろいろと古いものが ちりばめられています
価格がついてなく 気になったものなどあったら 気軽に聞いて下さいね







ふるい道具と緑_d0263815_15123872.jpg


今日 お店にくる途中 街路樹にいっぱい巻きついていた 蔓を少しもらってきました

これ なんという名前の植物ですかね  昔よく見かけた気がし 嬉しくて思わず花泥棒!?



はい いつもお立ち寄りありがとうございます

こんな どこかでみかけたような植物 ふるいものや道具でも
みなさまをお迎えしています

よろしければ お店でお待ちしています




Kitowa:樹と環
by kitowa | 2013-06-27 15:31 | お店のこと